難民申請者「日本政府は私をドブネズミのように扱っている!」

「日本政府は私をドブネズミのように扱っている」難民申請者たちの“届かない声”

記事によると…

日本政府は私をドブネズミのように扱っている

今年は入管法改正の廃案や、名古屋入管施設内でのスリランカ女性ウィシュマさんの死亡事件などが大きなニュースとなり、入管の問題が次々と明るみになっていった。しかし残念ながら、まだまだ渦中で苦しむ当事者たちの声は広く世の中には届いていない。このことに懸念を示したナイジェリア出身の難民申請者エリザベスさんが仲間を集め、4名の当事者たちがそれぞれの思いを語った。

エリザベスさんは1991年に来日。ナイジェリアは内戦の影響で、外部から武装勢力も国内に入ってきていることから、非常に危険な情勢となっている。本人は帰国を拒んでいるが、難民としては認められないままだ。2度の収容経験もあり、収容施設外で生活をしていても「仮放免」という立場で、住民票・健康保険証・就労許可がないなど、厳しい制限のある生活を強いられている。

「自分たち仮放免者はここにいるのに、まるでいないかのよう。日本に来れば安全だと考えて30年。日本政府は私をドブネズミのように扱っている。次の(岸田)首相に訴えたい。私たちを働かせてほしい。保険に入れさえすれば死なずに済む」

またエリザベスさんは「外国人と結婚した日本人もまた、配偶者にビザが出ないことで苦労している」と訴える。「日本人までも苦しめないで、そして自分たちへの差別をやめてほしい」と切実な気持ちを吐露する。

(略)

文・写真/織田朝日

12/22(水) 8:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b08e8d77133a3e9836105c79b83d8eaf59ccde

出入国管理及び難民認定法


出入国管理及び難民認定法は、出入国管理制度、並びに難民条約及び難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本の法令。所管官庁は、法務省である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そう思うのは自由だけど、それならどう扱っているのか具体的に示すべき

ドブネズミに怒られるぞ

なんで日本来るの?

それは知らんけど、そう思うのなら帰国すればいいんじゃないか?

難民キャンプって世界中にあるのをご存知ない方なんでしょうか。そいつを知らない、知る努力もしないというのなら、世界中どこへ行っても軽く扱われると思います。

ナイジェリアなら中国に難民申請するべきでは?

誰に頼まれてるの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを