「国こそ、不健全だ!」給付金対象外の性風俗業者、早期結審もとめる

給付金対象外の性風俗業者「国こそ、不健全だ」 早期結審もとめる

記事によると…

・新型コロナ対策の給付金の対象外とされているのは、合理的な理由のない「差別」だとして、性風俗業者が、国などを相手取り、給付金の支払いなどをもとめている裁判の第2回口頭弁論が12月21日、東京地裁(岡田幸人裁判長)であった。

・この裁判は、関西地方でデリバリーヘルスを営む原告が、持続化給付金や家賃支援給付金の支給対象から性風俗事業者を外した規定が、「法の下の平等」をさだめた憲法14条に反しており、裁量権の逸脱・濫用だと主張しているもの。

・被告の国は、性風俗業者について「性を売り物とする本質的に不健全な営業」で「社会一般の道徳観念にも反する」から、「国家の支出により、事業の継続ないし再起を目的とした給付金を支給することは、国民の理解を得ることが難しい」と反論している。

・原告側は、弁護団長の平裕介弁護士が「真に『本質的に不健全』と呼ばなければならないのは、不支給という差別をおこなった国自身ではないか」「国こそが『国民の理解』を到底得られない、違憲かつ違法な措置を平然とおこなっている」と意見陳述した。

2021/12/21 17:56
https://nordot.app/845948286359994368

東京地方裁判所


東京地方裁判所は、東京都千代田区にある日本の地方裁判所の一つで、東京都を管轄している。略称は、東京地裁。立川に支部を置いている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

とりあえずさ、性風俗に給付金出してもいいけど、今までもこれからもちゃんと申告して納税するんだよね?
店も。働く人も。

職業差別はダメ。風俗関係だから給付金は出しません不健全です。これは明らかな差別、偏見、許せない。ただ、お店側、働いてる人がしっかり申告、納税、している事が前提になってくる話ですね。

まず納税に関しての問題があることは認識しておかないとな。

個人的には、性風俗だってきちんと法律で認められてる業種なんだから、給付金は出すべきだと思う。ただ、きちんと申告、納税していればの話。

性風俗だって、法律で認められている業態なのだから、国はきちんと対応すべき。それが法律だと思う

税金ちゃんと納めているなら問題ないけど、昼間働いてる人で掛け持ちしていて合算して申告してますか? あと専業主婦の扶養控除や生活保護受給者の隠れ収入なんか伝えてますかって話とリンクしてないとダメだよね。

納税してれば給付金出しても問題ないでしょ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを