朝日新聞「地方自治に外国人を参加させる動きは韓国など65に国際的に広がっている!」

「日本は閉鎖的という印象を与える恐れ」 外国籍の住民投票案否決

記事によると…

・外国籍の住民にも開かれた武蔵野市の住民投票条例案が市議会本会議で否決された。外国人参政権について研究してきた近藤敦・名城大教授(憲法学)に話を聞いた。

・今回、首都東京の中にある市で外国人の参加を認める住民投票条例案が否決されたことで、日本は閉鎖的な国だという印象を海外に与える恐れがあるだろう。

折しも、米ニューヨーク市は市議会が今月、就労許可証を持つ外国人に、30日以上の居住を条件に地方選挙権を認めたばかりだ。

私の調べでは、何らかの形で外国人に地方選挙権を認める国は韓国など65に及ぶ。地方自治に外国人を参加させる動きはすでに国際的に広がっている。

2021年12月21日 14時01分
https://www.asahi.com/articles/ASPDP4JFJPDPUTIL01F.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数475万部は前年度比で43万部減、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪を発祥とする新聞である。デジタル版として「朝日新聞デジタル」が存在する。
本社: 大阪府大阪市北区中之島2-3-18
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それこそ多様性を認めてくださいw

韓国なんぞと比べようとするとは。ある意味さすが朝鮮日報日本支社だな。

はぁ?どうでもいいんですけど

大きなお世話ですのでね 内政干渉でござんす

どういう発想なの。

なんで韓が出てくるんだ!

他所は他所、ウチはウチ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを