TV番組に変化… そもそも、情報番組にコメンテーターは必要?

情報番組にコメンテーターはいらない? マンネリ気味の“ワイドショー化”と問われるMCの力

記事によると…

・10月にスタートしたTBSの朝の情報番組『THE TIME,』では、総合司会の安住アナをはじめ、局アナ総勢11人に及ぶ強力布陣を揃え、コメンテーターのレギュラー出演はない。

(中略)

・「そもそもタレントコメンテーターは、“視聴者代表”の立ち位置だった。SNSで誰もが意見を言え、それが可視化された今でも“代弁者”は必要なのか。それに、番組や司会者の意思を汲み取った彼らの発言を“我々の代弁者”と素直に思う視聴者も番組が思うほど多くないはず」と衣輪氏。それぞれが報道や情報をどう捉え、どう思うか、視聴者1人1人がコメンテーターとなれることが求められる時代なのかもしれない。

12/21(火) 8:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbfa64d677f60e03c7e51c0900d7caeacd4f9b7

コメンテーター


日本のマスコミにおけるコメンテーターとは、テレビ、ラジオなどのニュース番組やワイドショーなどの解説者のこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

不要。本物の専門家と中立の進行役だけいれば良い。専門家が出せないなら事実だけ語ってくれる方が覚えられる。

音声ソフトで読み上げてコメント表示するAbema方式で勝てるかどうか

タレントコメンテーターはいらないが、専門家は必要。

確かにほんっと要らないよね 今までなんで居たんだろ

不要というより求められる役割が変わったって感じなのかな〜。 SNSの台頭で国民のリアルな声ってのはそこで見れるようになったから、テレビでは高い知見での解説等が求められてるんじゃないかな最近は。

情報番組自体がいらないけど、やるなら局アナだけでやればいい。

専門家が解説をするのはいいけど、タレントのコメントなんて不要でしょ。いまや、専門家もあやしいけど。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを