
中国外相「台湾は放浪者、いずれ家に戻る」 再統一の必要性に言及
・中国の王毅・国務委員兼外相は20日、台湾は「放浪者」でいずれ家に戻るだろうと指摘、台湾は外国勢力が弄ぶチェスの駒ではなく、中国の再統一が必要だと改めて主張した。
同相は北京で、台湾が「米国に依存して独立」を目指し、米国などが「台湾を利用して中国を制御」しようとしていることが現在の緊張の原因だと指摘。
「体制を変え、台湾海峡の平和を蝕んでいるのは、こうした歪んだ行為であり、国際社会の総意との国際関係の基本的な規範に反している」と述べた。
fa-calendar2021年12月20日3:09 午後
fa-chainhttps://jp.reuters.com/article/china-taiwan-wang-yi-idJPKBN2IZ0DS
fa-wikipedia-w王毅
王毅は、中華人民共和国の政治家、外交官。外交担当国務委員、第11代外交部長を務めている。六者会合議長、外交部副部長、第17期・18期・19期党中央委員、駐日中国大使、国務院台湾事務弁公室主任などを歴任した。立命館大学第35号名誉博士である。日本語・英語に堪能で、日本では日本人相手の会見・講演をしばしば日本語で行う。
出典:Wikipedia
fa-commentネット上のコメント
・台湾は家出人かよwそもそも中華民国の方が年上だろうw悪ガキが暴れて親が家出か?www
・この発言は暗に『台湾は現状、中国ではない』と認めてしまっているようなものだぞ王毅ちゃん!w
・台湾が中国に統治されていたことはありません。みんな知ってるネ。
・日本は現状維持を改めて鮮明すれば良い。
・台湾が国民の意志で「自発的に」中国に帰属することを選ぶのならアリなんですけど、よもや今さら中国政府が軍事的に占領しようとはしてませんよね?という話。
・もしその時が来てしまったら、台湾人はどんな目に。・・・地獄だな。
・思うに中国共産党と台湾は何も関わり無いはずなのだが( 'ω')?
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1