政府、ワクチン接種アプリの運用を開始 利用にはマイナンバーカードが必要

ワクチン接種、スマホで証明 政府がアプリ運用開始

記事によると…

・政府は20日、新型コロナウイルスワクチンの接種を証明するスマートフォン向けアプリの運用を始める。無料でダウンロードでき、氏名やワクチンをうった日など接種記録をスマホ上に表示する。利用にはマイナンバーカードが必要になる。

接種証明書は国内用と海外用がある。国内向けは飲食店やイベントで接種を確認する際に使う。海外向けは渡航の手続きでの利用を想定する。

アプリはiPhone(アイフォーン)ならアップストア、アンドロイドならグーグルプレイからダウンロードが可能だ。アプリを起動してマイナンバーカードの情報を読み取り、カード取得時に設定した4桁の暗証番号を入力する。海外用はパスポートの情報も読み取る。

その後、接種した自治体を選ぶ。職域接種をした人は、接種券を発送した自治体を選択する。20~30秒ほどでアプリ上でQRコードつきの接種証明書が発行される。

QRコードを読み取ると、氏名や生年月日、ワクチンの種類やロット番号、接種日などがわかる。海外用は国籍や旅券番号の情報が加わる。

2021年12月20日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA193GV0Z11C21A2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

個人番号カード


個人番号カードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。通称「マイナンバーカード」。
目的: 身分証明; 電子証明書
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いいね!こういうの待ってた!

ゴッリゴリにマイナンバー押してくるやん…(´・ω・`)♪

国内は接種済証で十分でしょ。

この証明書が使えるシーンがどれくらいあるかによるが、差別や分断を助長と批判になるのであれば活用が全くされないのではないか?

どうせ扱いにくかったり、トラブったりするんだろうなぁ

紙が有るし。あれをスマホで撮影して持ち歩いてるよ。

繰り返し言いますがうまくいきっこない😅




\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認