大阪ビル火災容疑者、父親の板金工場継げず不満… “職人気質で性格的に短気、離婚も納得できない様子”
谷本盛雄容疑者

大阪ビル火災容疑者、父親の板金工場継げず不満「職人気質で性格的に短気」

記事によると…

・大阪市北区の繁華街・北新地にある雑居ビル4階の心療内科クリニックから出火し、24人が死亡した火災で、大阪府警は19日未明、現住建造物等放火と殺人の疑いが持たれている男を、住所職業不詳の谷本盛雄容疑者(61)と特定した。

・谷本容疑者がかつて勤務していた大阪市内の板金工場の社長(78)が同日、取材に応じ、容疑者が父親の板金工場を継げなかったことに不満を募らせ、「離婚」についても納得できない様子だったことを明かした。

・容疑者は高校卒業後、父の下で職人の道へ進んだ。職人ではなく、会社員だった兄が工場を継いだ。その後、父が亡くなり、数年、兄とともに工場で働いていたが「何度か衝突して飛び出したようだ」。その後、職を転々としたが、02年から10年まで、1度職を離れた期間があったものの、長らく社長の工場で働いた。

・社長のもとで働いているときに離婚した。普段は私生活のことを話すことはなかった谷本容疑者は「うまいこといかん」と打ち明けたという。社長は事件について「仕事に対する度胸はあったが、こんなことをするとは…」と肩を落とした。

12/19(日) 19:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/e561862dd8461bd1a39be7bc55092b93f3f8f0e1

北新地


北新地は、大阪府大阪市北区の歓楽街。また、本項目では北区の町名である曾根崎新地についても述べる。現行行政地名は曾根崎新地一丁目および曾根崎新地二丁目。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

短気なのは人間性の欠陥であって、職人気質とは違うのでは。職人気質って、自分の仕事に誇りを持って、安易に妥協しない姿勢のことじゃない。無差別テロ犯に使う言葉ではないと思う。

お父さんが工場を継がせなかったのは、短気で経営に向いていないと見抜いていたんでしょうね。

勉強できても、スポーツできても、仕事ができても、世の中は人間同士の付き合い。人間力を養っていかないと……こいつの不満が他の人になんの関係があるのか……

真面目な職人はこんな虐殺テロは起こさない。そんな人間を指して『職人』という扱いをして欲しくない。

性格なんて理由にならないし関係無い

離婚したあと長男の頭を包丁で何回も刺して殺人未遂で懲役何年か刑務所に入ってたと記事にあったから性格が短気とかの話じゃないでしょ。それにしても悲しい事件だな。

技術も中々で後輩への面倒見も良かった という加害者の一面も伝えてたが でも沢山の命を奪ったことは変わらない

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。