【動画】警察、刃物を持った男を一撃で無力化 → テイクダウン!「連携プレーかっこいい」「お見事」

橙。さんのツイート

凄いなあ。

警棒を肩にかけた状態からちょっと緩めて見せて、一瞬で包丁を叩き落としてる。

現代に於ける実戦での小手打ちですよ。凄く逮捕術上手い方なのかなあ。

日本の警察官


日本において警察官とは、警察法の定めにより警察庁、都道府県警察に置かれる公安職公務員をいう。警察官は、個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、公安の維持並びに他の法令の執行等の職権職務を忠実に遂行すること等を任務とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

テイクダウン含めてこれは見事ですね!

カメラ右端の警察官の首の振り方を見ると、会話で視線誘導していることがわかりますね。それに対応した犯人が右手に持ったナイフをカメラ右端に向けてしまったので、腕と肩で左端警察官が死角になってしまいました。

仲間による視線誘導のおかげかもですね、警棒持ちが視界の端にいる状況ですし

周りの安全確認をしてから仲間と犯人の視線を確認、視線誘導してる警察官も死角の警察官の動きを想定しててナイフを落とした後直ぐ取り押さえに行ってる連携プレー かっこいい

九州は別名剣道大国っていうくらい剣道が盛んですしその中でも熊本は上だそうなので警察官の方々も相応の実力者揃いなのでしょうね。

学生時代に担ぎ面を食らったことあるのですが、この技、担ぎ小手っぽくないですか? 間合いの詰め方も剣道ですし。実戦でこれが出来るって日々の鍛錬があってですよね!

右半歩で間合いを詰めてる 初動もブレてない お見事

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを