YouTuber・ゆたぼんくんを中傷、30代男性に賠償命令 → ゆたぼん父「『匿名なら何でも書き込んでいい』というネット環境を変えたい」

ユーチューバー「ゆたぼん」を中傷、30代男性に賠償命令

記事によると…

・インターネット上に投稿されたコメントで名誉を傷つけられたとして、「少年革命家 ゆたぼん」の名前で活動するユーチューバーの少年が北海道に住む30代男性を相手取り慰謝料など60万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。

・岩田真吾裁判官は「社会通念上許される限度を超えた侮辱行為」として、男性に33万円の支払いを命じた。

・判決などによると、男性は昨年7月27日、ニュースサイト「ニコニコニュース」に掲載された少年に関する記事のコメント欄に「このゴミガキ定期的に上がるけどさ、マジで学校行ってないの?」「5年後一家心中とかで馬鹿にされそうだわ」などと匿名で投稿した。

・判決理由で岩田裁判官は、表現の内容や回数などから「少年の人格的利益を侵害した」と認定した。

少年の父、中村幸也さんによると、これまでに投稿者が謝罪するなどして示談に至ったケースだけでも50件超に上るといい「裁判費用は完全に赤字だが、『匿名なら何でも書き込んでいい』というネット環境を変えたい」と訴えた。

2021年12月17日 19時4分
https://news.livedoor.com/article/detail/21372091/

関連ニュース

ゆたぼん


ゆたぼん(2008年12月12日 - )は、日本のユーチューバー。少年革命家ゆたぼんを名乗り、「不登校の自由」という主張を掲げている。本名は中村 逞珂(なかむら ゆたか)。大阪府生まれ。沖縄県宜野湾市在住(2019年時点)。
父親は 中村幸也(なかむら ゆきや)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ガチで義務教育側が負けてるとこ初めて見た

ナイスパ

裁判所が学校行けって言え

ゆたぽんすっかりTwitterの話題から消えうせてたけどまだやってるの?

アンチの33万円スパチャは流石に草

言い方はあれだけど、学校行ってないことに誇りを持ってることに怒るのは分かる

学校行ってても行ってなくてもこういう人たちがいるのは事実だから日本人全体の問題と教育及び文科省の責任でもある

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。