特定の弁護士や支援者5人が身元保証人で外国人787人が仮放免 → 195人が逃亡していた…

<独自>仮放免外国人195人が逃亡 保証人に偏り

記事によると…

・不法滞在などで入管施設に収容された外国人の拘束を一時的に解く「仮放免」で、特定の弁護士や支援者5人がそれぞれ身元保証人となった外国人787人のうち、195人が行方をくらましていたことが16日、関係者への取材で分かった。

出入国在留管理庁による今年3月までの過去8年間の集計。

同種事案は年々増加傾向にあるが、一部の保証人に偏っており、実態解明が求められる。

12/16(木) 20:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/22384478ab0d9b4a9e7db7d48611ecf73900b1ce
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

出入国在留管理庁


出入国在留管理庁とは、日本における出入国管理、在留管理、外国人材の受け入れ、難民認定などの外国人関連の行政事務を併せて管轄する法務省の外局である。法務省の内部部局であった入国管理局を前身としている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

入管に関しては現状のゆるゆるなルールよりさらに厳しくする方向で良い。現状、抜け道だらけで管理なんか出来てない!

誰が責任取るの?この辺も厳しせな なんぼ騒いでも減らしません

あれですね 身元保証人になってた弁護士と支援者5人には責任を取って貰って高額罰金を支払って貰いましょう でなければ同じ事繰り返すでしょう 一人あたり100万で今回は195人、総額で1億9500万でどうでしょう? なにせ逃げた方々は犯罪予備軍になってしまうのですから

今後身元保証した人間が一人でも失踪したら引受人に対してペナルティーを与えると共に引受けを資格制にして資格停止にするべきです!

特定の弁護士や支援者5人が身元保証人・・ 公表して責任取ってもらう必要がある!!

身元保証人が罰則を受けるんでしょうね。保証ってそういうことでしょw

特定の弁護士って 工作員じゃないか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを