公選法抵触か… 愛知・大村知事の政治団体、支援者に無償で著書を配っていた

愛知・大村知事の政治団体、支援者に無償で著書配る 公選法抵触か

記事によると…

・愛知県の大村秀章知事が代表を務める政治団体「秀成会」が2020年、大村知事の著書を支援者らに無料で配布していたことが関係者への取材でわかった。専門家によると、有権者に無償で本などを提供する行為は、寄付を禁じた公職選挙法に触れる可能性があるという。

会の収支報告書などによると、会は同年10月、大村知事の著書「スタートアップ興国論」を自費出版し、政治資金パーティーの参加者に配布するため1000冊(1冊1540円)を書店から購入した。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、パーティー開催は中止された。会によると、うち200~300冊ほどを支援者らに無償で配ったとしている。代金を支払った人も一部いたという。

2021/12/16 04:30
https://mainichi.jp/articles/20211215/k00/00m/040/276000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

大村秀章


大村 秀章は、日本の政治家、農水官僚。愛知県知事。
生年月日: 1960年3月9日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

毎日新聞!ここは褒めさせてもらうぜ!

無価値のゴミを送り付けたと言えば逃れられるかも。

メルカリで高く売れそうにもないし、あんまり怒る気もしないけどね

ブックオフに沢山ありそう

毎日新聞がすごいスクープ

大村にベッタリの名古屋のメディアは忖度して報道しないか、さらっと流す程度だろうな 少なくとも大々的に問題視して追及はしない

これはグレーでなくて、クロ認定されて然るべき。 というか、本配るほど余ったの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを