橋下徹氏、森友決済文書改ざん裁判終結に「国が真実を隠したいんでしょう。ひどい政府」

橋下徹氏 森友決済文書改ざん、突然の裁判終結に「国が真実を隠したいんでしょう。ひどい政府」

記事によると…

・元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が16日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんを巡り、自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さんの妻、雅子さんが起こした訴訟で、国が突然、損害賠償責任を受け入れたことに言及した。

・橋下氏
「国が真実を隠したいんでしょう。日本政府、こんなにひどい政府なのかって嫌気さしますよ」

「普段、お金で早く解決してほしいっていう被害者に対しては国は徹底的に争って時間を引き延ばして、そんな裁判いくらでもあるんですよ」

「今回、赤木さんの件は、赤木さんは直ちにお金をくれって話じゃなくて、真実を明らかにしてほしい。これねえ、本当に日本政府ねえ、誠意を見せるんだったら、きちっと赤木さんが言っている事実について、これは違う、これは認めるってことをやらないと、国民をばかにしすぎ。本当に腹立たしい」

12/16(木) 8:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/123a3aef19e2c2c1d6d0bcf29f59319cbce6ab59

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ベアの立場も危うくなるとか忖度とかそういうの抜きで、真実をきちんと出すべきで、これに関しては宜しくない。真実を出せよ!悪いことをする人は捕まるべきだろ。

賠償金は税金ですから、賠償金を出す過程を国は国民に説明すべきです。税金は国民の為に使われるのであって、使途不明な国の為に納められているのでありません。

そりゃ佐川さんの指示があったのは間違いないでしょ。政治家への忖度があったのは誰でもわかりますよ。

この裁判終結は完全に国側の隠蔽でしょう。森友問題は行きつくところ、当時のトップに及ぶためその前に国が賠償を認めて結審になったと考えるのが自然でしょう。

「公務員個人は責任を負わない」これは「国の指示によって行った公務員の行為」についての話なので、文書改ざんの責任を個人に問わないということは、「国の指示によって文書改ざんを行った」ということを認めることになるのですが、その問題の方はどうするんですかね?

たしかにひどい。お金で幕引き、っていう意図なのでしょう。 これでは真実は分からないし、よほど醜い真実があるのではないか、との疑惑をさらに深めます。

確かにこの裁判において真実が明かされることはなくなった。しかし認諾したということは国側に何かとてつもなくやましい点が存在することは確定した。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを