【臨時国会】ネット「今開かれてないのは、野党が正当なプロセスを何も踏んでないから」→ 立憲民主党「デマは削除願います」

黒瀬深さんのツイート

#憲法53条違反だぞ安倍晋三

というタグ、憲法53条は「議員の4分の1が要求すれば国会は開かれる」という内容で、つまり今開かれてないのは「野党が口頭で国会開催を要求してるだけで正当なプロセスを何も踏んでないから」だぞ。

要するに野党は口だけで何もやる気がないという事です。

↓↓↓

立憲民主党のツイート

日本国憲法第53条


日本国憲法 第53条(にほんこくけんぽうだい53じょう)は、日本国憲法の第4章にある条文で、国会の臨時会について規定している。
日本国憲法第53条 - Wikipedia

twitterの反応

↓↓↓

ネット上のコメント

ちなみにいつまで開催しなくてはいけない。と書かれていないので直近の常会招集が合理的な期間内であるとして3回ほど招集しなかった例があります。2003年11月、2005年11月、2015年10月です。

会期中には審議拒否という名のボイコットをするくせに、本当に野党は都合いいよな

そもそも全議員4分の1も、頑張る野党議員いたのか?と思ってました
が、合点がいきました。パフォーマンスはしても、飯のタネがなくなると困りますもんね

開けたとしてもボイコット 税金の無駄遣いに他ならない

↑これ

何かにつけて安倍晋三、とりあえずは、押し付けておけばそれでいい、、少なくとも4000万が高いと言われるのなら、総額で言えば2年半は無給で働いたと言う事。批判は片時も鳴り止まない中に於いて。正当な手続きすら踏めないような中に於いてもはや何を求めて、何かを施す事なんて当たり前に無理だろう

というか、開催して具体的に何をするのかを説明してから開催して欲しい。無駄に開催しても感染率が上がるだけ。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認