【文春砲】石原伸晃元幹事長、妻の会社に政治資金160万円を還流させていた…

石原伸晃元幹事長が妻の会社に政治資金160万円を還流させていた

記事によると…

・自身が代表を務める政治団体が雇用調整助成金を受給していた問題で内閣官房参与を辞任した石原伸晃元自民党幹事長(64)が、地元事務所の家賃を妻が代表取締役を務める企業に支出していることが、「週刊文春」の取材でわかった。

・第8選挙区支部の政治資金収支報告書によれば、昨年8月24日以降、「敷金」「事務所賃借料」名目などで「株式会社アネモス」に支出している。

・法人登記簿によれば、同社の代表取締役は石原氏の妻・里紗氏。アネモスは昨年7月29日、「推定価格5000万円」(地元不動産業者)とされるこの物件を購入していた。

・他方、第8選挙区支部は昨年8月24日に「敷金」として50万円、9月23日以降は「事務所賃借料」として月18万9750円をアネモスに支出している。

・第8選挙区支部は昨年後半だけで「敷金」「事務所賃借料」として、アネモスに計約163万円を支出。今年も同額の月額賃借料とすれば、現時点で計約370万円をアネモスに支出したことになる。

2021年12月15日 16時0分
https://news.infoseek.co.jp/topics/bunshun_50759
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

石原伸晃


石原 伸晃は、日本の政治家。自由民主党所属。元衆議院議員。
生年月日: 1957年4月19日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アラララ~、バレちゃった~

みんなやってるんいこういうの??

特捜さん出番です。

落選すると色々調べられるから大変だよ

政治家みんなやっていることだろうけどトカゲのしっぽ切りだな

石原ブランドも 地に堕ちたものだ。もう、あきまへんな。

一家総出でやってやるよ、ってことですかねー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを