テレビ朝日・玉川徹氏、日本企業の「年功序列」「首を切れない」慣習で非正規雇用が増加と指摘

玉川徹氏、日本企業の「年功序列」「首を切れない」慣習で非正規雇用が増加と指摘

記事によると…

・テレビ朝日の玉川徹氏が15日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、若者を苦しめる日本企業の雇用の慣習を指摘した。

・玉川氏は20代の男性で非正規雇用が増え続けていると指摘。「企業が、すでに就職しているわれわれ中高年の雇用を守るために若者の雇用を絞った」と分析した。

続けて「われわれ正社員の雇用を守るのが既得権になって若い世代の非正規がどんどん進んだ」とし“正社員既得権”が強力に存在し、人材の流動化を阻んでいると説明した。「日本の中では『年功序列』と『首を切れない』っていうところが、実は若者を追い詰めているという側面も多大にある」と自説を展開。「(正社員の)首を切るのに反対してきたのは、われわれの世代の特に労働組合。労働組合が日本の社会を変えるのに反対してきた」と“原因”を指摘した。

12/15(水) 13:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b76ce985189686b6241e2bdf7eecf7c6a0406a3

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

お・ま・え・が・い・う・な

正社員の玉川氏が言ってなあ。

テレビ朝日「全くだ」

こいつのコメントなど目に、耳にするだけで阿保になりそうだわ

玉川、たまには良い事言うね。

お前正社員だろ

玉川さんって、フリーのジャーナリストなんではなく、テレ朝の正社員でしたよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを