【動画】レバノン首都で2度の大爆発、73人が死亡、3700人が負傷… 現時点では原因不明

レバノン首都で2度の大爆発、73人死亡 数千人負傷

▼記事によると…

・レバノンの首都ベイルートの港湾地区で4日、大きな爆発が2度あり、少なくとも73人が死亡、数千人が負傷した。爆発の衝撃波は遠くの建物をも揺らし、市内は恐怖と混乱に包まれた。

・同国公衆衛生省は、暫定推計として73人が死亡、3700人が負傷したと説明した。ドイツ外務省は、在レバノン独大使館の職員が負傷したと発表。国連レバノン暫定駐留軍(UNIFIL)の発表によると、港に停泊していた同軍の船舶が破損し、平和維持活動に従事する部隊の隊員らが重軽傷を負った。

・爆発の原因は不明だが、治安当局高官は、港には数年前に押収された爆発物が保管されていたと説明。「数年前に押収された物質を保管していた倉庫があったようだ。保管されていたのは起爆性が非常に高い物質だったとみられる」と述べた。

2020年8月5日 6時7分
https://news.livedoor.com/article/detail/18684268/

動画を見る

ベイルート


ベイルートは、レバノンの首都であり、ベイルート県の県都でもあり、同国最大の都市である。また、地中海に面した同国第一の海港である。
ベイルート - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

動画見たけどかなりの規模の爆発だった。巻き込まれた方たちが心配だ

花火工場の火薬が大量に引火して爆発→その時にできた粉塵によって粉塵爆発が同時発生らしい。

周囲の建物ごと消し飛んでるようだったけど...

調べる人は気を付けて。死体が沢山写ってる映像あるからね。

爆発の規模が、あまりにも………言葉がでてこない。ものすごくショックだ…

………できるだけ多くの人の無事を祈ります。

間近での爆発の映像は生まれて初めて見た。ただただ怖かった。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします