【10万円給付】国民・玉木代表が提案「所得連動型課税条件付き一律給付」

玉木雄一郎議員のツイート

予算委員会で10万円給付について質疑。

現金かクーポンかの議論になっていますが、そもそもいろんな条件をつけたこと自体が問題。

国民民主党が提案しているように、まず全国民に一律給付したうえで、高所得者などからは課税時に「逆還付」を求める方式が迅速で公平です。

予算の組み替えを提案します。

玉木雄一郎


玉木雄一郎は、日本の政治家、元大蔵・財務官僚。国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党代表。YouTuber。民進党幹事長代理、旧希望の党共同代表、旧希望の党代表、旧国民民主党共同代表、旧国民民主党代表などを歴任。
生年月日: 1969年5月1日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今日は所得制限について熱弁してくださり本当にありがとうございました。感動いたしました。ですが総理の理由がプッシュ式で給付できるという事でしたが、高所得者も特例給付が振り込まれていますので所得制限で外れた家庭でもプッシュ式で出来るとご指摘いただきたかったです。。

たまきーん!今日は初めて質疑を生で見たよ( ・∇・)さすがたまきん、メディアのシャッター音が半端ないᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

全国民に平等な国民の政策素晴らしいとおもいます。ちなみに所得制限かかる子育て世帯も自治体も自治体は口座把握してます。スピード給付できるのでそこを今日はいってほしかったです

玉木さん、私達の声を届けて頂きありがとうございます。頼りにしてます。

今日の質疑を聴けて本当に良かったです。なんと言っても全員一律給付を諦めてない所に安心しました。

一律給付で良いです。所得制限とかクーポンとか 時間とコストとエネルギーの無駄遣い。ウンザリです。

迷走してるので提案してあげて下さい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを