【10万円給付】山際経再相、所得制限の撤廃容認「自治体独自で財源を確保し、給付することを止めない」

10万円給付、所得制限の撤廃容認 経再相「自治体独自、止めない」

記事によると…

・山際経済財政担当相は14日の会見で、18歳以下への10万円相当の給付に関し地方自治体が年収960万円の所得制限をなくすことを容認する考えを示した

・「自治体が独自で財源を確保し、給付することを止めるものではなく、そうした自治体が出ていい」と述べた

・年収960万円の所得制限が不公平との指摘が出ており、秋田県横手市や兵庫県小野市など複数の自治体が、所得制限で対象外となる世帯にも独自に給付する方針

・山際氏は「児童手当(の要件)を基準に補助金額を決める」と述べ、対象外の給付分については補助金を交付しないが、政府として給付そのものは制限しないと説明した

2021/12/14 12:28
https://mainichi.jp/articles/20211214/k00/00m/010/118000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

山際大志郎


山際大志郎は、日本の政治家、獣医師。自由民主党所属の衆議院議員、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新しい資本主義担当大臣、新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣、内閣府特命担当大臣。 内閣府大臣政務官、経済産業副大臣、衆議院内閣委員長を歴任。
生年月日: 1968年9月12日 (年齢 53歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ここまできたら全国民に現金一律給付をした方がいいと思います。平等で迅速に給付できるし。

たかだか10万円、総額2兆円ポッキリの端金を給付するのにここまでグダグダな議論をする日出る国ニッポン。

時間も無駄。全国民に給付すれば良い。平等に給付し余裕があれば寄付するのも悪くない。まずは日本経済の立て直しが先。

クーポンにかかる無駄な費用のせいで結局はゴタゴタに。 公明の後先考えない愚策は 恩恵のない人にとっては無駄なバラマキとしか。

今後は自治体に任せることになるようですが、ぜひ所得制限撤廃していただきたいです。

このコロナ禍において、国のやる気のなさには驚かされるなぁ。最初から全員に給付したらええやん。情けない。それすら政略なんだったらすごいけどな。

アホな岸田政権に 愛想をつかす自治体 もう無政府状態が始まってる 何にも決められない岸田は不要

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを