中国人の在留資格を不正に変更 行政書士など男3人逮捕
・中国人の在留資格の変更を不正に行ったとして、警視庁組織犯罪対策1課などは入管難民法違反の疑いで、東京都杉並区高井戸東の行政書士、石川和仁容疑者(61)と、いずれも中国籍の行政書士補助者、温建欧容疑者(31)=埼玉県川口市川口=と飲食店従業員の周春明容疑者(23)=同市原町=を逮捕した。同課によると、3人は容疑を認めている。
・主犯格の中国籍の男らは平成28年8月から令和3年10月ごろまでに、日本での滞在期間を延ばしたい中国人留学生ら約80人の在留資格変更を行い、4500万~6千万円の収益を得ていたとみられる。
fa-calendar2021/12/14 11:58
fa-chainhttps://www.sankei.com/article/20211214-UJZ646CY4ZOT5JD3MS42YR5WYY/
fa-newspaper-o『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら
fa-wikipedia-w行政書士
行政書士とは、行政書士法に基づく国家資格で、官公署への提出書類および権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続、行政書士が作成した官公署提出書類に関する行政不服申立て手続等の代理、作成に伴う相談などに応ずる専門職である。
出典:Wikipedia
fa-commentネット上のコメント
・その行政書士とやらは本物?本物なら国籍は?本名は?
・一人頭60万から80万円で請け負っていた訳か。ここれまでに、この行政書士で、まともに在留資格更新申請を依頼してた人も、下手すりゃ流れ弾喰らってるだろうな。私は嫁の在留資格更新申請は、自分一人でやっているので全く関係無いけど、これだけの金額を出させる意味が有るんだと言う事ですな。
・行政書士の資格を剥奪することもお忘れなく
・外国人犯罪者に対しては「日本で犯罪を犯すことが命に係わる」くらい厳しい刑罰にしないと減らないのではないでしょうか。日本人と外国人を分ける必要があると思います。
・発見されていない不法滞在がどれだけいるか?入出国について根本から考え直す時期に来ている。
・厳格な処罰と、再発防止の対策を
・やりたい放題
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1