慰安婦像、世界160体に… 韓国内144体、海外16体

慰安婦像、10年で160体に 韓国では国内対立も

記事によると…

・ソウルの在韓国日本大使館前に2011年、慰安婦像が設置されてから14日で10年を迎える。この間に設置された像は韓国国外を含め160体に達し、日本への抗議活動をアピールする中心的存在として利用されてきた。一方、世界各地では設置の是非をめぐる住民間の衝突も発生、地域社会の「分断」を招いており、韓国国内でも像周辺は政治対立の舞台へと変質している。

・大使館前の像を設置した「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連、旧挺対(ていたい)協)によると、韓国内の慰安婦像がこの10年で144体に増加したほか、国外の像も16体に上る。13年7月、米西部カリフォルニア州のグレンデール市に設置されたのを皮切りに、欧米やアジアで拡散。多くのケースで住民を巻き込んだ論争に発展し、地域社会に禍根を残している。

2021/12/13 19:50(有料会員記事)
https://www.sankei.com/article/20211213-NMKYUMBBGFIXBFUWU3SBZLVLGQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

慰安婦像


慰安婦像は、旧日本軍慰安婦の少女時代をモチーフとして作成されたとされる銅像である。 日本大使館前で行われている日本軍『慰安婦』問題解決全国行動の1000回目を記念して、2011年に日本大使館前に設置したのを皮切りに、大韓民国に多数設置されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

銅像はそもそも英雄など歴史的に功績があった偉人を顕彰するために設置されるものと理解しています。

その横にライダイハン像を!

そういやバスに乗ってた像はどうなった?

少ない、少ない100万体位作って、1mおき位に置かないと駄目だね。まだまだ努力が足らないぞ

そんなに量産して逆に心病まない?

10年って節目d( ̄  ̄)ドーンとメガ慰安婦像建立の流れでもできないもんかね ?つーかこの像のルーツってアメリカ軍に轢かれた少女だったハズだがwま〜細かい事は気にしないで良いや。

ただ根本的には日本嫌いというのは認識してる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを