共産・志位委員長の外交的ボイコット要求に、鳩山由紀夫氏「大政翼賛会のようだ」「岸田さん、ここで誘惑に負けてはダメ」

鳩山元首相が共産党・志位委員長の外交的ボイコット要求に「大政翼賛会のようだ」と天を仰ぐ

記事によると…

・鳩山由紀夫元首相(74)が13日、ツイッターを更新し、来年2月の北京冬季五輪を巡る外交的ボイコットで、共産党の志位和夫委員長が賛同したことを嘆いた。

・友愛外交を掲げる鳩山氏は「日米同盟を盾に追随してはならない。今こそ、『価値観の違いを乗り越えた共存外交』の道を世界に示すべきだ」と岸田文雄首相に対し、バイデン米大統領やジョンソン英首相らに続いて、外交的ボイコットを行うべきでないと説いていたが、よもや日本共産党が要求したことに驚きを隠せない。

12/13(月) 21:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/a299ca74474be2fe91a7dc19a54d5d636dbd8c95

鳩山由紀夫


鳩山 由紀夫は、日本の政治家、経営工学者。政治団体共和党棟梁。 一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員、凱富能源集団名誉会長兼上席顧問。学位はPh.D.。
生年月日: 1947年2月11日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

放射能デマでの東京五輪ボイコットは肯定的なのに、なぜ中国へ抗議の姿勢を示すことには難色示すんですか?しかし、「国益」という単語をご存じだったとは驚きです。

今日は南京事件のあった日という事で各新聞が中共や香港での様子を伝えてましたがそういうのを見るとやはり閣僚たちは五輪開会式には行かなくても良いと思いますね。

米中両方と対話をしていくことが大事ですね。どうせアメリカは落ち目だし、過剰に肩入れする必要もないでしょう。

レッドチームの工作員がなんか言ってる。

天安門事件後の甘い対応で日本は何を得ましたか?

いやー歴代最低総理に助言されてもねー

国益じゃなくあなたの私的利益でしょ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを