BTS・ジンさんの自作曲に「東海歌詞」、日本のネットユーザーが批判 → 徐ギョン徳教授「恐れの表示」

BTSジンの「東海歌詞」批判した日本のネットユーザー…徐ギョン徳教授「恐れの表示」

記事によると…

・BTSのジンは4日に自身の誕生日を記念して自作曲『スーパーツナ』を公開した。日本の一部ネットユーザーは歌詞のうち「私の魚はどこへ行ったのか、東海、西海」でなぜ「日本海」と表記しなかったのかと主張した。

・誠信女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授
「現在世界的に影響力がある地図製作会社で発行する地図の場合、半分以上が『東海』と『日本海』を併記している状況。また、世界的な有力メディアの記事でも以前は『日本海』と単独表記をしていたが、最近は『東海』との併記でたびたび記事化されており当然恐れるほかないだろう」

「特に昨年11月に国際水路機関(IHO)がデジタル海図に『東海』や『日本海』ではなく固有番号で表記することを決定した。こうなると日本政府も『危機感』を感じ今年10月に東海を日本海だと主張する動画を9言語で作り国際広報戦に出た。このように日本のネットユーザーが、政府が東海併記に対する恐れと危機感を感じるこの時が全世界に東海を知らせる適正な時期だと判断する」

「政府の努力も重要だが何より韓国国民の持続的な関心がもっと必要な時。日本政府が主張する『日本海』動画に反論する『東海』映像を近く制作し全世界に知らせたい」

12/13(月) 11:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/eff67584c713262a49dbb751a87a9fa5c0c8209b

ジン


JINは、韓国出身の歌手、シンガーソングライター。韓国の男性ヒップホップグループBTSの最年長メンバーである。本名はキム・ソクジン。父親は大手韓国企業サムスン電子の取引を行う大手企業のCEOと御曹司である。そのため、使用している携帯はサムスン電子のGalaxy。
生年月日: 1992年12月4日 (年齢 29歳)
出典:Wikipedia

ソ・ギョンドク


徐 坰徳は、韓国の反日活動家。誠信女子大学校客員教授。韓国メディアによると自称・他称「 広報専門家」。
生年月日: 1974年5月25日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ではいつもいつも彼の国が、日本海ではなく東海だ!と騒いでるのは日本を恐れている表れなのですね。

韓国の歌手が西海・東海って歌っている分には別に問題はない(日本人が国際名称の朝鮮海峡を地域名称の対馬海峡って言っているようなもの)。けど、この教授の言っていることは的外れも良いところで、どうすればこういうことを言えるのか理解に苦しむ。

批判したら恐れってw

日本海は、今までもこれからも日本海です

この事案の何が問題か。韓国政府の支援を受けている一大学教授の発言を韓国メディアがわざわざ取り上げているという点。

「反日」を生業とする不祥事「教授」の発言を日本向けに何度も取り上げる 韓国マスコミは、何を目的としているんだろう。

いやいや、この曲を聴きたいと思う他国の人が多いとは思えない。この曲に影響力なんて全く無いと思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを