【話題】先生「今日、女子トイレを覗いている男子生徒がいて、息子さんがその事を注意したそうなんです。息子さんには相手の気持ちを考えて注意しないように指導しました」

迷走ママさんのツイート

担任の先生と面談……

先生
今日、女子トイレを覗いている男子生徒がいて、息子さんがその事を注意したそうなんです。すると注意された子が怒って息子さんを追いかけ回しました。息子さんには相手の気持ちを考えて注意しないように指導しました。

え…??息子側が指導されるの??

覗いてた子は??

指導


教育分野における指導とは、指導を行う者による明示的な行為のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うちの子は「急に追いかけられたから逃げた」と結果、後ろ向きに転んで後頭部を強打し大きなたんこぶ&内出血で帰ってきたのですが、担任からは『追いかけっこをしていた』と私に説明。息子には『もう廊下でおにごっこしないでね』と返事来ました。相手の子は後日軽く注意→息子に謝罪なしのままです。

うちは子供がしつこく覗かれた側で学校に相談しました。「一度で(覗きを)辞めることが難しいので、繰り返し伝えていきます」と言われました。一度だって一生のトラウマになり得ますけど…と唖然としています。

その教師の発言の支離滅裂さは一旦置いておいて、ぜひお子様のやったことを肯定して褒めてあげてほしいです。本人は「正しいことをしたのに追いかけられたし先生に注意された」と傷付いていると思います。間違っていないし勇気ある行動をできたのだと伝えてあげてください!

うちの子の担任、ジャイアンが謝ったんだから許してあげなさい!明日からもジャイアンに誘われたら遊びなさい!って子供達呼びだして言ってて学校に抗議したお母さん達がいました。

うちの娘(当時小3)は掃除しない男子に掃除してと2回言ったのに無視されたので「おまえ耳あんのか」と言ったそうで担任の先生から「そんなことお友達に言うなんて問題です!」と報告を受けましたが。娘だけ怒られたとのことで確かに言い方は悪かったけど掃除しない方は?とモヤモヤしましたね…

覗かれた女のコの親御さんに相談して、父親と一緒に抗議→駄目なら校長に相談、帰りがけに「これから市の教育委員会に行きます」と通告。覗いてた男の子と先生の謝罪とがあるまでなんとかした方がいいと思います。

何が正しいことなのか判断すら出来ない人間が教育者になるなんて、嘆かわしいです…。その担任はおそらく話も通じないタイプでしょうし、関われば関わるほどこちらのストレスになりそうです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを