【文春】高市早苗は“皇位継承”をどう考える?「女性天皇には反対しない。女系天皇に反対しています」

高市早苗は“皇位継承”をどう考える?「女性天皇には反対しない。女系天皇に反対しています」

記事によると…

・ノンフィクション作家の石井妙子氏が「女性天皇」をテーマにインタビューした

・――天皇は天皇の子孫であることが重要で、男性でも女性でも同等に尊いとは考えられないでしょうか。

「私は女性天皇に反対しているわけではありません。女系天皇に反対しています。女性天皇は過去にも推古天皇をはじめ八方(人)いらっしゃいましたが、すべて男系の女性天皇(天皇が父)です。在位中にはご結婚もなさらず、次の男系男子に皇位を譲られた歴史があります。男系による皇位の継承は、大変な工夫と努力を重ねて連綿と続けられてきたものであり、その歴史と伝統に日本人は畏敬の念を抱いてきました」

高市氏が男系男子にこだわる背景には、天皇には「体力」も重要だという考えもあるという。

12/10(金) 6:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/13c5893c17b8c19461031a3055093391176e83d9

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党政務調査会長。 総務大臣、内閣府特命担当大臣、衆議院議院運営委員長、自由民主党政務調査会長、内閣府特命担当大臣を歴任した。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

高市先生、変な切り取られ方している。ヤ〇ーコメント欄は、例によって愛子天皇一色。これが皇室と日本を滅ぼしたい勢力による、組織的書き込みです。反対意見を述べても削除され、以後書き込みができなくなります。すさまじい言論弾圧。皆さん、気づいてください。

櫻井よしこさんが高市さんへの批判を晴らしてくださいました

何故こうも「女性天皇」と「女系天皇」を混同させようとするのか、全く理解出来ません。

キリトリですね。「父系の」女性天皇には反対しない。ですよね。

切り取りだとは思いますが、「皇室典範に女性天皇は入れない」「有識者会議の女性宮家案は採用しない」ところまで言って頂かないと、こうやって悪用されてしまうと思います。今日の言論テレビを見てそう思いました。

女性天皇は婚姻不可次代天皇は男系に引き継ぐのは絶対条件ですからね。

ヤフーは言論誘導してますね。記事が掲載された時点で既に何千点の「いいね」議論があるのがおかしい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを