自民・福田達夫氏、北京五輪の外交ボイコットに「同調するより日本として主体的に行動すべき」「外交は表もあれば裏もある」

外交ボイコット「同調より主体的に」 自民・福田総務会長

記事によると…

・自民党の福田達夫総務会長は10日の記者会見で、来年2月開幕の北京冬季五輪に閣僚や政府職員らの外交使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を米英などが表明していることに関し、日本政府として主体的に行動すべきだとの認識を示した。

・福田氏
「(欧米などとの)同調というところに力点を置くのはどうかと思う。日本として考え、主体的に行動して、他国との協調を伴った方がいいという判断であれば、そうすべきだ」

「外交は表もあれば裏もある。政党としてすべてを知っているわけではないので、言うべきことは言いつつ、冷静に政府の判断を待つべきだ」

2021/12/10 10:30
https://www.sankei.com/article/20211210-3WXLYHMDA5MGBLJSXV7HYHI2AE/

福田達夫


福田 達夫は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党総務会長。 防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官を歴任。 祖父は第67代内閣総理大臣の福田赳夫、父は第91代内閣総理大臣の福田康夫。衆議院議員の越智隆雄は従兄、元経済企画庁長官の越智通雄は義理の伯父にあたる。
生年月日: 1967年3月5日 (年齢 54歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

はいはい、お父さんの意志をシッカリと受け継いでいるようで、河野太郎さんより分かりやすいですよ

意味ふめ~

岸田さんて親中派の人が好きだな。

あなたとは違うんです。

こういう人が政治の中心にいるなんて、本当に悲劇です。

想定内の発言だから全くびっくりはしませんよー

お父さんと同じね。 血は争えないね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを