ニカラグアが台湾と断交 → 中国「正しい決断だ」

ニカラグアが台湾と断交 中国「正しい決断だ」

記事によると…

・中国政府は中米のニカラグアが台湾と断交して中国との国交を回復したと発表し、「正しい決断だ」と歓迎しました。

中国とニカラグアの政府関係者は10日、天津で会談し、国交を回復する文書に署名しました。

中国とニカラグアが国交を再開するのは30年ぶりです。

中国外務省によりますと、署名にあたりニカラグア側は「台湾との公的な関係や公的な往来を行わないと約束した」ということです。

2021/12/10 23:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000238047.html

ニカラグア


ニカラグアは太平洋とカリブ海の間に位置する中央アメリカの国で、湖、火山、ビーチといった雄大な地形で知られています。首都マナグアの北には広大なマナグア湖とニカラグアの象徴である成層火山のモモトンボ山があります。その南にはスペイン植民地時代の建築物で有名なグラナダの街、航行可能な水域にある小島で構成された諸島があります。この諸島には多様性に富んだ熱帯の野鳥が生息しています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

断交で正しい判断?中国からすれば台湾は一緒だと言ってた気がしたが違う国って認識?

ニカラグアの未来は暗いな。台湾を応援します!

こんなやり方を見ると、ウイグルの弾圧もそりゃやるわなと思う

台湾「正しい判断だ」

日本も国交ないけどね、結局同じ。

中国と台湾って別の国と認めてるやんw

時代と逆行してんなー。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを