昔は年収2000万、いまや700万… どん底に落ちたフジテレビ社員たちの肉声

昔は年収2000万、いまや700万 どん底に落ちたフジテレビ社員たちの肉声

記事によると…

・制作現場の若手ディレクターのひとりが悔しそうに言う。

「いまの私は50代社員の7割程度の給与しかもらっていません。私の下になるとさらにその7割、30代半ばでも年収が1000万円に届かず、平均700万円台が相場でしょう。ボーナスもかつては250万円、300万円と貰っていましたが今は30代後半後でも100万円というところ。人事に不満があっても、給与がよければ退社は我慢するでしょうけど・・・・・・・」

・さらに制作現場で諦めと怒り、不満が交錯しているのが番組製作費の激減である。製作費はこの10年で約半分に削られたという。

「深夜番組1時間であれば『150万〜200万円で作れ』と指示が平気で来ます。10年前なら30分の番組で300万〜400万円をかけていましたから、いまや制作費は4分の1まで削られたといっていい。これではまったくモチベーションが沸かない」(40代の現場社員)

2021/12/09
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90160

フジテレビジョン


株式会社フジテレビジョンは、フジ・メディア・ホールディングスの連結子会社で、関東広域圏を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。 フジニュースネットワーク、フジネットワークのキー局である。リモコンキーIDは「8」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

700万もらって嘆くやつは世間を知らない。報道するなら一度くらい経験しとっても良いんと違うか?

年収180万位になってから又聞こう。

マスコミメディアは、需要がなく、スマホに移っています。冬の時代になりました。

どこがどん底?まだまだ上位じゃん?変な放送する会社は全部年収200万くらいでいいんだよ

大丈夫だ まだまだ下がる余地がある。\(//∇//)\

本当のどん底を味わってもらいたい(  ̄▽ ̄)

200万円でも貰い杉

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを