吉村知事が研究結果を発表「ポビドンヨードによるうがい薬(イソジンなど)をすることによって、ある意味、コロナに打ち勝てるんじゃないかと…」

Mi2さんのツイート

ポビドンヨードによる うがいで新型コロナの重症化を抑制の研究結果を発表。

大阪府・吉村洋文知事
ポビドンヨードによるうがい薬(イソジンなど)をすることによって、ある意味、コロナに打ち勝てるんじゃないかと。ただ研究段階で薬事法があるので、これがコロナに効くとは言うことはできない

ポビドンヨード


ポビドンヨードとは、1-ビニル-2-ピロリドンの重合物とヨウ素の複合体であり、日本薬局方にも収載されている医薬品である。本品自体は暗赤褐色の粉末で、わずかな匂いがある。通常、10%程度の水溶液にし、外用消毒薬として用いる。液剤は黒褐色であり、ヨウ素の特異な匂いと味がする。
ポビドンヨード - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なにやらイソジンが話題だなと思って見てみたら、「ヨードでうがいした後の唾液検体採取で陰性になった!」と言われましても、そりゃ口の中はいなくなりますけど・・・

あくまで、「うがい手洗いは大事だよ」程度に考えとくべきかね

それよりも手すりや吊革など、誰が触ったか分からないものを触った手でそのまま目や鼻や口を触らないことの方がよっぽど大切かと。

週刊誌レベルの情報なのでは?

ヨードは日本が世界の3分の1の産出を誇り、輸出しているらしいですね。

週刊誌レベルの情報なのでは?

もう薬局でイソジン売り切れ続出みたいですね。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします