中米ニカラグア、台湾と断交 モンカダ外相が発表

中米ニカラグアが台湾と断交

記事によると…

・中米ニカラグアのモンカダ外相は9日、中国共産党の「一つの中国」原則を承認し、台湾と断交したと発表した。これで台湾が外交関係を持つ国は14カ国となった。

モンカダ氏は会見で「中華人民共和国が、中国の全てを代表する唯一の正統な政府であり、台湾は中国の不可分な領土の一つだ」との声明を読み上げ、ニカラグア政府は「9日付で台湾との外交関係を断ち、あらゆる連絡や公的な関係を終了する」と述べた。

2021/12/10 08:50
https://www.sankei.com/article/20211210-Y5QV3R3HPROJ3C6VCNO2YXSVTY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

ニカラグア


ニカラグアは太平洋とカリブ海の間に位置する中央アメリカの国で、湖、火山、ビーチといった雄大な地形で知られています。首都マナグアの北には広大なマナグア湖とニカラグアの象徴である成層火山のモモトンボ山があります。その南にはスペイン植民地時代の建築物で有名なグラナダの街、航行可能な水域にある小島で構成された諸島があります。この諸島には多様性に富んだ熱帯の野鳥が生息しています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うでを縛られてない外交官はなにができるのでしょうか?何ができて何が出来なくなるのかとても知りたいです。

財務省(緊縮財政派)と中国共産党(親中派)は水面下で繋がっているのではないか?と疑いたくなる事案の1つです。

削減するんじゃなくて、C国以上の援助をしないとダメ。

財務省は、中共のシンパがどのくらい潜伏しているのでしょうか。亡国にならないよう切望します

先進国から、ますます、離れていく、覇権主義国家中国 サヨナラ

やはり諸悪の根元は財務省・・・・・・。

統領選で親中派が勝利したホンジュラスもヤバイっすよねえ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを