“君が代不起立”で再任用拒否、大阪府立高の元教諭が高裁で逆転勝訴

君が代不起立で再任用拒否 大阪府立高の元教諭が高裁で逆転勝訴

記事によると…

・君が代を起立して斉唱しなかったことを理由に退職後の再任用を拒否されたのは違法だとして、大阪府立高校の元教諭の男性(65)が府に約550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は9日、男性の訴えを退けた1審・大阪地裁判決を変更し、府に約315万円の賠償を命じた。本多久美子裁判長は、府教委の審査について「裁量権の逸脱にあたり違法だ」と判断した。

・判決によると、元教諭の梅原聡さんは定年退職前の2017年、勤務先の校長から国歌の起立斉唱に従うか確認され、「答えられない」と回答。梅原さんが過去に2回、卒業式での起立斉唱を拒んで戒告処分を受けたことも踏まえ、府教委は「職務命令や規範に従う意識が希薄」として再任用しなかった。

12/9(木) 19:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55aac36034a9a508fc6b2d28855082477202b52

君が代


『君が代』は、日本の国歌である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

生徒が起立して君が代斉唱してるのに、憮然とした顔で着席してるこの教師を見て、生徒たちはどんな思いだったでしょう。自分だったらこんなのに教鞭をふるって欲しいとは思いませんね。

だったら生徒も何もルール守らなくて良くね?教師に敬語なんて使わなくていいし全校集会なんて行かなくていい、授業中は静かに集中もしなくていい なんならこの裁判官の目の前でイヤホン付けてても良いよね、怒らないよね?

仕事で教師やっているので労働者と言える。言い換えれば商売で教師をやっているので、君が代の最中は起立するのは商売なので当然 起立せねばならない。なにすねているんだよ。

私立の高校に勤めればいいじゃないか。

生徒に決まりは守れと言い、自分は守れない。さすが赤組

国歌に敬意を表せない人物に教育者としての資格はない。府立高校の教員ということは、税金を俸禄としていただいている。裁判官もよく考えてほしい。

この判決は文科省として受け入れてはいけない、いったん受け入れたらこの件のようなことに歯止めが利かなくなる。義務教育というのはあるめん社会主義的でなければならない、それが全国統一見解とならなければ、教育現場に混乱が生じる。義務教育生徒の前で見苦しいことは真の教育とはならない。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを