70歳未満のゴールド免許更新、オンライン講習の試行を開始へ 

ゴールド免許更新、講習をオンライン化 22年2月試行

記事によると…

・警察庁は9日、優良運転者が免許更新時に受ける講習のオンライン実施を来年2月1日から試行すると明らかにした。北海道、千葉、京都、山口の4道府県が対象。新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要があり、どこまで利便性向上につなげられるかは課題だ。2024年度末に計画する全国実施に向け改善点を洗い出す。

行政の電子化を進める政府が20年末に改定した「デジタル・ガバメント実行計画」に盛り込まれた施策の一環となる。

オンライン受講の試行は、5年以上継続して免許を持ち、無事故無違反などの条件を満たす「ゴールド免許」を保有する70歳未満の優良運転者が対象。来年2月1日以降に誕生日を迎える人が該当する。

・オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない。新免許証が完成するまで一定の待ち時間は発生するとみられ、どこまで利便性の向上につながるかは不透明な面もある。

2021年12月9日 14:46
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE0821N0Y1A201C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

ゴールド免許


ゴールド免許とは、「優良運転者」で「優良運転者講習」対象者に交付される運転免許証の通称。有効期限表示部分の地の色が金色となっていることからこう呼ばれる。正式には優良運転者免許証と称する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自宅で休みの日に動画を見ておいて、更新手続きの時は講習を受けずに免許証を受け取れるってことみたいですね

真面目に視聴する人いないと思うけど。

結局新しい免許証取りに行くなら意味ない気がする。無駄な経費かけてオンラインにするより土日祝日に受け付けしてくれた方がいい

来年更新だから嬉しいけど、歩いて数分の所にゴールド免許向けの更新センターがあるんだよなぁ でも面白そうだからネットで済まそう

マイナンバー持ってる人のみなんでしょ。知ってる。俺持ってる

オンラインはいいけど。免許センターが遠すぎて行く時間がない。従来型を選びたいな。

そういやこの前の免許更新の時に言ってたな目

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを