キンコン西野さんが語る「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

記事によると…

・イカゲーム、梨泰院クラス、BTSなど韓国エンタメが世界でヒットを飛ばしている。なぜ日本のエンタメは韓国の後塵を拝することになったのか。初めて製作総指揮を務めた映画『えんとつ町のプペル』が国内で170万人を動員し、さらにカタールのアジャル映画祭でMohaq部門 最優秀長編映画賞を受賞するなど、海外でも評価の高い西野亮廣さんに聞いた――。

狙わないと世界一にはなれない
——アジャル国際映画祭の最優秀長編映画賞受賞、おめでとうございます。西野さんは25歳から海外を狙うと宣言されて、映画『えんとつ町のプペル』ではそれを実現させました。そもそも海外を目指した理由はなんだったのでしょうか?

【西野】もともと僕は「世界で一番おもしろくなりたいなぁ」と思って芸人からスタートしました。それでテレビや舞台をがんばっていたのですが、あるとき、ふと、「このまま、この道を走ったとして、世界一になることが可能なんだっけ?」と疑問に思いました。

もちろん例外もありますが、日本語に依存した活動をしている時点で、基本的には海をまたぐことはありません。

あと、自分がプレイヤーとしての才能は無いということは、さすがに5年も活動していれば分かります。だからといって、作り手として才能があるのかはわからないのですが、少なくともプレーヤーとしての可能性が無いことはわかったので、もうやめようと。

そんなこんなで、次に始めるときには世界に続くレールに乗らないとだめだなって、まずは「非言語のエンタメ」か、「翻訳のハードルが極めて低いエンタメ」を“創る”ことに手を出そうと思って、辿り着いたのが「絵本」でした。

(略)

2021/12/03 18:00
https://president.jp/articles/-/52486

西野亮廣


西野 亮廣は、日本のお笑いタレント、絵本作家、著作家。漫才コンビ・キングコングのツッコミ担当。相方は梶原雄太。絵本作家としてのペンネームはにしの あきひろ。
生年月日: 1980年7月3日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なに?私の絵本は世界一ですと?

業界を占めているのは・・・・だれ?w

ザ・正当化

客のせいにするやつって一番最低だよな

何故かこの人を好きになれない・・・

全てをそうくくるのは違うと思う。

誰だっけ?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを