【話題】とあるNPO法人からDM「エンジニアが不足しているからボランティアで参加して…」→「申し訳ないんですがそういうの搾取って言うんですよ…」

NOGUさんのツイート

申し訳ないんですがそういうの搾取って言うんですよ。

我は報酬のないやりがいをメリットに感じるようなエンジニアではない。

ボランティア


ボランティア(英: volunteer)とは、自らの意志により(公共性の高い活動へ)参加する人のこと、またはその活動のこと。特に日本語としてのボランティアは一般的に、社会への奉仕(チャリティ)に際して用いられることもあるが、奉仕活動は何らかの権威に「仕へ奉る」活動であり、また戦前の勤労奉仕のように強制性を伴う活動も含まれる点で、自発的でない活動は含めないボランティア活動とは異なる点は注意を要する。ただし、自発的に他者へのサービス提供を行う場合も多く、両者が重なる部分もある。なお文部省の定めるボランティア活動の基本理念は、公共性、自発性、先駆性である 。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

よく勘違いしてる人いるけどボランティアって無償が絶対条件じゃないんですよね。

色々な考え方はあると思うのですが、具体的な企業名だして"共同開発"やら"メリット"って出してくるあたり、もはや無償ボランティア(地域・社会貢献)としてどうなのか疑問ですよね。仮にそうだとしたらこの元ツイを見て一緒に開発しよっていう人現れると思うんですよね。

NPO、非営利組織は文字通り営利を目的としないとはいえ必要経費も賄えないようじゃ詰んでいる…

salesforceと共同してるんじゃなくて、使うだけやろ

自治体でさえ「ボランティア」に報酬を払ってます。ちょびっとだけど。

失礼すぎやろ

応募する「バカ」がいなければいいけど 日本の技術者はもっと 自分の技術に拘りと埃を持つべきだよ

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼