【注意喚起】ピアノ調律師「ピアノの上に絶対に○○○を置かないで… 数十万円の修理代がかかります」

nicoさんのツイート

ピアノの調律師をやっている友人からの注意喚起。実際の写真を見せてもらいましたが、全部見事に錆びてました…

これ、まだ結構知らない人多いんじゃないかしらん…

成分の二酸化塩素は空気より重いから、PCやプリンター置いてる棚の上とかもきっとまずい

関連ツイート

クレベリン


クレベリン(cleverin)は、大幸薬品が発売している二酸化塩素を主成分とするウイルス除去・除菌を謳う雑貨のブランドで、同社の登録商標(第4994237号ほか)である。薬機法に基づいた品質・有効性・安全性は確認されていない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

精密機械の工場では塩素系の空気除菌は厳禁なんですよね。金属が恐ろしい勢いで劣化するから。家庭にも金属はいっぱいあるからこわいですね

40年前のピアノですが、金属?コインが載ってる。気を付けます。ありがとう。

ピアノに限らずギターや電子機器、錆びる金属は全て危険です。特に鉄はすぐ錆びるので要注意

「空間除菌」じたい、お国のお抱え組織から超狭小空間でもないかぎり「効果ないよ」と言われてるんですがね。

ピアノってこんなに高いんか…

クレベリンは商品としても害悪ですからね…

人体にもリスクがあります。病院でやってない事やって、効果がある訳がないです。鍵盤を拭いても影響が無い殺菌薬剤が無いのは分かりますけどね・・。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを