ペットの犬や猫にマイクロチップ装着義務化、概要が明らかに

ペットの犬や猫にマイクロチップ装着義務化へ 概要が明らかに

記事によると…

・飼い主がすぐに分かるよう、犬や猫にマイクロチップの装着を義務づける改正動物愛護管理法が来年6月に施行される

・環境省は3日、動物の専門家などで作る審議会に概要を示しました。

・繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。

また、犬や猫を購入する際、飼い主も氏名や住所、電話番号などを30日以内に登録することが義務づけられます。

・すでに飼っている人や譲り受ける人、保護団体などは装着は努力義務となっています。

会議では、動物への健康上の影響に対する不安の声が上がったほか「飼い主の連絡先が変わるたびに登録を変更するのは煩雑ではないか」といった指摘が出されていました。

環境省は、こうした指摘について検討を進めるほか、一般の意見も聞いて正式に決定し、来年6月の義務化に向けて業者や飼い主への周知を進めることにしています。

2021年12月4日 6時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013374441000.html

マイクロチップ


動物用のマイクロチップは、耳標や動物の皮膚の下に埋め込まれた、個体識別用の集積回路である。パッシブRFID技術を使用しており、タグにスキャナーを近接させることにより、チップに記録されている情報を読み取ることができる。PITタグとも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ペットショップでの生体販売も禁止にすれば?ちょっと大げさ?

マイクロチップの装着義務化も必要かもしれないが、何と言っても飼い主さんのモラル及び罰則を強化すべきだと思う。ペットは物でないと思うが・・・。

将来的には人間にもマイナンバーインだろうな。健康保険証と銀行口座紐付けされて、将来的に運転免許証もマイナンバーに統合されてチップでインすりゃ手ぶらで何処でもお出かけ出来ますよ的なアピールと共に

首輪であれば、獣医師の手間が不要です。首輪は、大きく作れるので、GPS機能も付けられます。

個人情報や富裕層の犬猫が狙われそう

首輪にAirTagつけておけば良くね?

今回はパソナに関係ないのかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを