WHO・テドロス事務局長、オミクロン株に対する各国の渡航制限などを過剰だとして批判 → 冷静な対応を求める

WHO事務局長、オミクロン株に対する過剰反応に懸念表明

▼記事によると…

・世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」が検出されたことを受け一部の国が必要のない包括的な制限措置を導入し、アフリカ諸国に不当なペナルティーを課しているとの懸念を表明した。

テドロス氏は「まだ完全に解明されていない変異株から国民を守ろうとする各国の懸念は非常に理解できる」とした上で、「しかし、一部の加盟国が証拠に基づかず、それ自体では効果がない上、不公平感を悪化させるだけの無神経な包括的措置を導入していることを同様に懸念している」と述べた。

ボツワナと南アフリカがオミクロン株を迅速に検出し、報告したことに感謝の意を表した上で、「これらの国々が正しいことをしたために他国からペナルティーを受けていることを深く懸念している」と語った。

2021年12月1日2:46
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-omicron-idJPKBN2IF1ZS

テドロス・アダノム


テドロス・アダノム・ゲブレイェソスは、エチオピア出身の活動家、マラリア研究者。学位はPh.D.。世界保健機関事務局長。ゲブレイェソスはゲブレイェススと表記されることもある。 保健大臣、世界エイズ・結核・マラリア対策基金理事長、外務大臣などを歴任した。
生年月日: 1965年3月3日 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

相変わらずのAHO…w

自分がエチオピア出身だからだろ・・・

アフリカはお金くれなかったかー

もうあれだWHOという組織を解体しよう

テドロス『俺のキンペーのオリンピックどうしてくれるねん』

感染が拡大しても責任取らんこと分かっちゃったし誰も従わんだろ

じゃあ制限して正解か

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを