“中国大陸に進出して利益を上げながら中国敵視” 中国が台湾企業に異例の罰金

中国、台湾企業に異例の罰金 民進党への献金問題視か

▼記事によると…

・中国が台湾企業に圧力を強め始めた。中国大陸に進出して利益を上げながら、中国が敵視する蔡英文(ツァイ・インウェン)総統率いる民主進歩党(民進党)に献金する企業に罰金を科した。

中国は軍事面のほか、経済面でも台湾への圧力を強める構えだ。

全文を読む
2021年11月29日 18:18
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

蔡英文


蔡 英文は、中華民国の政治家、法学博士。第7代中華民国総統、民主進歩党主席。同国行政院副院長などを歴任した。
生年月日: 1956年8月31日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いい加減日本企業は気が付きなさい。中国に進出することがいかに危険か。

日本を含めた外国企業だって他人事じゃないんだから、心ある所は危険地帯から離れるべき。

日本企業も他人事じゃないよ

何様のつもりなんでしょうね

「一つの中国」なんですよね。ならば問題ないです。

中共に投資して、稼ぐよね。中共で稼いだ金は国外持ち出し禁止。なんですよね。今までは香港経由で上手いことやってたけと、それも駄目になってしまったわけ。お前の金は俺のもの。俺の金は俺のもの。なので、経団連はちょっと考えるべき

そのうちアップル製品が生産出来なく成るのかな?今の内に生産拠点を他国に移すべきだと思うが。アップル製品に限らず生産国中国となっている日本メーカーの家電製品は多い。急速にリスクレベルが上がっている中、今後も中国での生産を続けるつもりなんだろうか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを