健康保険に入れない外国人の高額医療費、改善を国に要請

健康保険に入れない外国人の高額医療費 改善を国に要請

▼記事によると…

・健康保険に入ることができない外国人が、高額な医療費の負担を求められ医療を受けられないケースが出ているとして、医療機関でつくる団体が厚生労働省や法務省などに改善を求める要請書を提出しました。

要請書を提出したのは全国の医療機関でつくる団体「民医連」=全日本民主医療機関連合会で、29日に会見しました。

厚生労働省によりますと、認められた在留期間が3か月以下だったり、難民認定を申請したりしている外国人は健康保険に入ることができず、医療費の全額を自己負担することになります。

このため団体によりますと、病気になった時に医療機関から高額な医療費の負担を求められ医療を受けられないケースが出ているということです。

要請書では医療を必要とする外国人には健康保険に加入できない場合、国が医療費を負担するなど厚生労働省や法務省などに改善に向けた対応を検討するよう求めています。

全文を読む
2021年11月29日 18時19分

健康保険


日本における健康保険(けんこうほけん、英語: Employee Health Insurance)とは、雇用者の福利厚生を目的に社会保険方式で運営される医療保険(被用者保険、職域保険)のうち、健康保険法に基づくもの。医療保険事務上の略称は社保(しゃほ)と言われ、国保(こくほ)と呼ばれる地域保険と区別される。なお、公務員などの共済組合加入者の被用者保険については、健康保険法ではなく国家公務員共済組合法などに基づく共済組合でカバーされる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何で日本に来る前に保険かけて来ないの?日本人は海外行く時に留学でもワーホリでも長期保険かけて行くんですけど。何甘えてるの?ダメに決まってるし。

自分で民間に保険に入れよ!NHKがいかにも彼らの言い分が正しいように今日報道しているのに腹が立った。受信料とって共産党の広告塔かよ!

例えば日本人がアメリカに行くときに保険かけるの忘れると盲腸の手術で下手すると500万円くらい請求されます。どこの国でも同じ事です。

祖国に訴えて健康保険導入すればええやん。

健康保健に加入できる国に移住するか 母国で治療しなさい

日本は外国人の病院じゃないのよ〜

なんでも真面目に聞いてやるからつけあがる。門前払いでよし。

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼