日本のシャインマスカット、中国での栽培拡大… 日本の30倍以上

流出優良品種、中国で産地化 シャインマスカットは日本の30倍

▼記事によると…

・日本で開発されたブドウ「シャインマスカット」が、中国で2020年に少なくとも5万3000ヘクタール栽培されていたことが農林水産・食品産業技術振興協会(JATAFF)の調査で分かった。

日本の栽培面積の30倍以上に上る。イチゴ「紅ほっぺ」の中国での栽培面積も19年に4万4000ヘクタールで、日本の全てのイチゴ栽培面積の8・4倍に相当する。21年4月の改正種苗法施行で両品種の海外持ち出しは制限されたが、既に海外で産地化が進んでしまっている。

全文を読む
2021年11月28日 5時0分

種苗法


種苗法は、植物の新品種の創作に対する保護を定めた日本の法律。1998年5月29日に公布された。植物の新たな品種の創作をした者は、その新品種を登録することで、植物の新品種を育成する権利を占有することができる旨が定められている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあ、中国産ってわかった時点で買わないんですけどね

農水省、泥棒国家二つになんとか言えよ。

日本で作ったものを爆買いしたり盗んだりしても、輸出して輸入するが難しいのであれば、現地生産して日本産だといって高値で売りさばく。損をするのは自国民なので、ある意味世話がない。

こういうの見るとやっぱり 中国は好きになれないわ 上司から「行け」って言われない限り 絶対行きたくない

中国産なんて怖くて口に出来んわ

菅さんが動かなければこの法律は変わらなかったかもしれないし、ほんと一年という短い間に色々やり遂げすぎ。

これ自民政府が各国で(シャインマスカット等の)優良品種登録を怠ったからでしょ 何年も時間あったのに

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを