【話題】『最近は家を選ぶときに「ネット内見」が人気ですが、必ず現地に行ってください。そして現地の「◯◯」と「◯◯」を見ましょう』

ぱやぱやくんさんのツイート

最近は家を選ぶときに「ネット内見」が人気ですが、家を選ぶときは必ず現地に行ってください。

そして現地の「ごみ集積場」と「近所のコンビニのゴミ箱」を見ましょう。

ここが荒れ果てたら「治安があまり良くない地域」です。

またコンビニが「トイレ貸出不可」なら、さらに警戒しましょう。

不動産会社の扱う住宅を内見するときに知っておきたいこと


内見とは、内部見学を省略したものです。 不動産会社で物件情報を紹介してもらい、気に入ったお部屋があれば実際に訪れてお部屋を見ることを内見といいます。 インターネットの物件情報や不動産会社の物件情報だけで契約を決めるという方はいません。 内見は、そのお部屋に住むかどうかを判断する大事な作業でもあります。
出典:アパマンショップ

ネット上のコメント

実際に行くと、坂道がきついとか車の抜け道になっていたり、色々見えますね。学校の側は、一見良さそうですが夜は真っ暗になるため女性の独り暮らしは注意が必要です。

朝夕の日の当たり方も見た方がいいです。今の家、めちゃくちゃ強烈な直射朝日が部屋に差し込み、台所には強烈な夕日で目がやられる感じの家。1級遮光カーテン買いました。

さらに:コンビニのトイレに「注射器を流さないで下さい」と張り紙がしてあったら、その周囲は危険。

あと是非に祭りの太鼓蔵などが無いか、公民館など隣に無いかなども!!地域によっては祭りシーズンになれば真夜中まで騒がれて、寝付けなくなりますし、祭り時敷地内不法侵入されたり、ゴミ捨てられたりなどもあるので!

近隣のコンビニは、以前はトイレは貸し出してくれていましたが、最近はコロナ禍で軒並み貸し出し中止になったので、あてにならないかもです(最近、一部復活しました)。むしろイートインコーナーの有り無しの方が目安になるかもしれません。

わかります。あとは夜の駐車場も要チェックですね。昼間にはなかった怖そうな車が停まっていることがあります。

時間帯を変えて現地を見ろとも言いますよね。私は最寄りの交番に、率直に治安どうですか?って聞きに行きました。お巡りさん、親切に色々話してくれました。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを