【話題】『中国の強制収容所から生還したウイグル人のメヒリグルさん  言葉がありません…』

ふの鳥さんのツイート

中国の強制収容所から生還したウイグル人のメヒリグルさん

言葉がありません。

こんな事が日本のすぐ隣の中国で起きています。。。

ウイグル


ウイグルは、4世紀から13世紀にかけて中央ユーラシアで活動したテュルク系遊牧民族とその国家、及びその後裔と称する民族を指す。 現在は中国の新疆ウイグル自治区やカザフスタン・ウズベキスタン・キルギスなど中央アジアに居住しており、人口は約1千万人、テュルク諸語のウイグル語を話すムスリムである。
ウイグル - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

海外に住んでいるもんでリアルタイムでこの番組を見ることができず困ってました。投稿してくださってありがとうございます

近々、日本でのウイグル人権法を求める署名運動を開始予定です。ご賛同頂ける方は、一時的で構いませんのでフォローお願い致します。

日本も米国を見習って中共政権に経済制裁を行なった方がいい。

中学生の頃に上海に行った際に子連れと妊婦のウイグル人の女性3人組にスリに遭いそうになったんよね 中国の親戚や周りの人はウイグルの人を非難してたけどそもそもは生活苦に追い込んだ国がいけないんじゃないの?人種差別、弾圧さえなければスリなんてしなかったでしょって中学生ながらに思ったよ

唯一の救いはアメリカが本気を出してくれた事。これによって少なくとも中共に誤算が生じ、今は強気な発言や態度で世界を威嚇し焦りを隠す事で精一杯な現状。また、ファーウェイやコロナウイルの問題も重なり確実にダメージを受けています。中共からウイグルの地を取り戻すまで声を上げ続けるしかない。

日本でも同じ事が起きるかも

ようやくこういう報道が出てきた。良い傾向だと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを