ブラック企業アナリスト「職場の忘年会(若手編)<ココがイヤ!> &<ココがイイ!>」

ブラック企業アナリスト 新田龍さんのツイート

職場の忘年会(若手編)

<ココがイヤ!>

幹事をやらされる

お酌をさせられる

ムリヤリ飲まさせる

一発芸を強要される

オッサンの自慢話と説教を聞かされる

全然楽しめないのに会費やタク代が消散

参加しないと「和を乱す」とか言われる

後になって、選んだ店の文句を言われる

<ココがイイ!>

ない

関連ニュース

忘年会


忘年会とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一次会だけならまだしも、しつこく二次会への参加を要求される

毎回やって終わるたびに、自分の中の大切な何かが失われたかのような謎の喪失感や虚しさがあります。

同意です。更に大トラ上司の介護をするorスケープゴートになるのも追加で。仕事以外でも迷惑を被ったり、神経をすり減らすのはゴメンです。

メンタル削られるうえに、お金も時間もムダでしかないです。パワハラや職場いじめのきっかけにもなったりしますし、、

一文追加してください! コロナの影響で社内会議室で宅配を頼む場合も多く、注文と片付けと掃除をやらされる。

前はやってましたが、今は自然とやらなくなりました。年長様が多いうちの会社ですが、時代の流れを読んでるのかもしれない

家庭に居場所も無く自分で楽しめる趣味も持たないオッサンが執拗にやりたがるイメージです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを