千原ジュニアさん、高齢ドライバーに『マニュアル車義務化』提案「大きな事故には繋がらないと思う」

千原ジュニア、高齢ドライバーに“マニュアル車義務化”提案

・番組はこの日、東京・新宿歌舞伎町と千葉・浦安市など、最近も日本各地で車のアクセルとブレーキを踏み間違える事故が相次いで発生している話題をピックアップ。

・ジュニアは「昔から思っているけど、オートマ車だから踏み間違いをしてしまうのであって、マニュアル車を運転してみたらどうか? 年齢的にマニュアル車の運転操作ができなくなったら、そこで免許返納となる基準になるだろうし。だから、高齢ドライバーはマニュアル車に乗りましょうとしてみては? あちこちでエンストが起こるかもしれないけど…でも大きな事故には繋がらないと思う」と提案した

全文を読む
https://www.narinari.com/Nd/20211168639.html

千原ジュニア


千原 ジュニアは日本のお笑いタレント、司会者。お笑いコンビ千原兄弟のボケを担当。相方は実兄の千原せいじ。本名および旧芸名は千原 浩史。身長180cm、体重60kg。 京都府福知山市出身。吉本興業所属。京都共栄学園中学校卒業。京都共栄学園高等学校中退。NSCの8期生であるが、卒業には至っていない。
生年月日: 1974年3月30日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コレ、自分もずーーーと職場等で言ってました

所詮、電波芸者は団塊ジュニア以下のオートマ限定免許層が歳を取るとは考えられない。

どっちにしろ、踏み間違いは起きるから70越えたら、免許更新時に認知テストしたら?同じことをずっといってるようなのは端から見てもわかるだろ、ダメだなって

いわゆるクルマ好きは概ね賛成するのではないか。自分で操作する必要がある方が失敗も認識しやすいし周囲も注意できる。安楽なオートマ車や自動ブレーキなど機械に頼るからかえって大事故になるまで乗り続けてしまうのだ。

爺さん「ちょっと、用水路の水見て来る」

年寄りに今更、マニュアル車なんて無理。オートマが使えない時点で乗るべきではない。ハンドブレーキがまともにかけられないの高齢者を観たときに確信した。

坂道発進失敗で転がってきそう。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認