日本維新の会、『1日100万円』文通費を全額寄付へ

<独自>維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ

▼記事によると…

・日本維新の会が、10月31日の衆院選で当選した議員に対する10月分の文書通信交通滞在費(文通費)100万円を党所属議員から「特別党費」として党に対する寄付として集め、全額を寄付する方針を固めたことが15日、分かった。

・文通費は給与やボーナスとは別に、国会議員1人当たり毎月100万円ずつ支払われる

・国会議員として月に1日でも在職すれば、日割り計算とはならず100万円全額を受け取れるため、橋下徹元大阪市長らが批判していた。

11/15(月) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f0fca15c45b5c6d5a2841511d50b368302579d

関連ツイート

文書通信交通滞在費


文書通信交通滞在費(ぶんしょつうしんこうつうたいざいひ)とは、国会議員が、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等(国会法第38条)のため、月額100万円を支給される手当。略称は文書通信費、文通費。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

橋本さんを尊敬していますが、この件に関してはパフォーマンスでしかない。国民の生活には全く影響がない。それならその100万を有効に使ってくれた方がいい。政治活動って事実お金かかりますよね。有名人や金持ちしか政治家を続けれないのは大反対です。

この行動力こそ!!

ずっとそう言う姿勢は尊いです

ぉ〜

さすが維新だ

一回だけじゃなくて、毎回寄付すれば信用されるだろう。

この行動自体は良いことだと思うけど、国の運営全体からするとどれくらいのインパクトなのか?これだけで維新が善なのか判断できない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを