ある30代前半女性が明かす、あえて結婚しない理由「日本男性の多くは、未だに“女が主体となって家事育児をすべき”と思っている風潮がある」

私があえて結婚しない理由「未だに"女が主体となって家事育児をすべき"と思っている風潮がある」

▼記事によると…

・キャリコネニュースに寄せられた、「あえて結婚しない人」の意見を紹介

子どもは産みたいと思っていて、でも旦那の世話までしていられないなぁと。よっぽど年収高くなければ結婚したくない」(青森県/40代前半/女性/その他・フリーランス/年収200万円・貯金0円)

年収が高く貯金額も多い女性たちからは、結婚することのデメリットも寄せられた。

子育て願望がない。日本男性の多くは、未だに『女が主体となって家事育児をすべき』と思っている風潮があると感じる。下手したら自分の方が稼いでるのに、結婚したら今より生活の質(合算した収入面で)は落ち、家事の負担が増えるなんて想像しただけで拷問」(兵庫県/30代前半/女性/その他・正社員/年収600万円・貯金1100万円)

男性が女性に家事はじめ身の回りの世話を求めるケースが多い。だから結婚しな」(茨城県/50代前半/女性/その他・正社員/年収800万円・貯金4000万円)

一方で、東京都の50代男性(不動産・正社員/年収950万円・貯金5000万円)は「結婚生活で損得を感じるようになってしまった」と明かす。

世の中の潮流が、『女性=弱者=被害者、男性は加害者』と言う不文律が成立してしまった。『そんなに被害受けてるなら独り立ちすれば?』『加害者扱いはもうコリゴリ』が本音となった。愛情では埋めきれない理不尽さが根づいてしまった

2021/11/11 09:45
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10125561

結婚


結婚とは、夫婦になること。婚姻とは、「結婚すること」「夫婦となること」「社会的に承認された夫と妻の結合」である。「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している。本記事では「婚姻」あるいは「結婚」について解説する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

×結婚しない ○結婚できない 結婚できなかったま~んのひがみにしか見えねーな

記事書いてて設定年齢に疑問抱かないの?捏造するにしたってもうちょっと頭使って書きなよ。

家事が得意な男性って実はかなり需要が多いけど、なかなか増えないよね

社会の風潮がどうとかじゃなくて自分の望みに沿う人居ればその人と結婚すりゃいいんじゃね?あっ…!Σ(・д・;)察し

主夫やらせてもいちゃもん付けまくってヒモ呼ばわりしそう

未だに"男が主体となって家計(収入)を支えるべき"と思っている風潮がある

キャリコネ創作w

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを