池上彰氏「“夫婦同姓は憲法違反ではない” は×(辞めさせるべき)が多かった。つまり別姓を認めてもいいという世論は増えてきている」 最高裁裁判官国民審査

take5さんのツイート

今日は突っ込み処満載で全部挙げたらきりがないので1つだけ。

『夫婦別姓を認めない民法規定に合憲』の裁判官4名の罷免率7.27~7.85%で違憲3名の罷免率は6.88~6.71%。この差って有意でしょうか?それに、他の理由で❌を付けた可能性もあるし、これで世論が夫婦別姓賛成に変わって来たとでも?

池上彰


池上 彰は、日本のジャーナリストである。 名城大学教授、東京工業大学特命教授、東京大学定量生命科学研究所客員教授、日本大学文理学部客員教授、立教大学客員教授、信州大学・愛知学院大学経済学部特任教授、学校法人瓜生山学園京都芸術大学客員教授、特...
生年月日: 1950年8月9日 (年齢 71歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

裁判官って夫婦別姓問題だけを取り扱ってる訳じゃないだろうに 何で ソコだけに焦点を当てるのかねぇ〜。 

自分の周りに広めよう。結構知らなかったってなる人は多い。特に、両親。

観ていてとても腹が立ちましたね。

池上彰氏のような、一見優しげな叔父様タイプというのが、一番タチが悪い。多くの人が騙されやすい。

何故、日本を壊すことにこんなに精力的なのか、そこをご自身で解説してみてほしい。

民法の電波で嘘を垂れ流すなら何らかの罰則が必要ですね。

この夫婦同姓の合憲判断をした裁判官のこと、新聞の社説で取り上げていたんですよね
国民審査での☓を誘導するかのように

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを