【話題】初めて職質されて、110番通報した結果…

川上浩一さんのツイート

《職質されました(1)》

先日とある駐車場で初めて職質されました(経緯は略)。

車の中を見せろと言う。当然応じるつもりはなく拒否。

そうすると若い体の大きな警官は体でドアを押さえ閉めさせません。

下手に触ると公務執行妨害になるし、知人の弁護士に相談する時間もなし。

さて私はどうしたでしょう?↓

↓↓↓

関連ツイート

職務質問


職務質問とは、警察官職務執行法第2条に基づき、日本の警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問する行為。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

目には目を 歯には歯を 警察には警察を ですね。参考になります。一旦落ち着くところがポイントですね。

素晴らしい!「職質されたら110番♪」

110番、最高です。思いつきません。

110番!さすが先生。

参考にします。

私も若い頃に一度職質された経験があります。あれ緊張するんですよね。日頃から後ろめたい思いがあるから、余計ドキドキ。

うちの息子もほんの少しのスピード違反で捕まりましたがその際指紋をとられたとのこと。いつからそうなったのかしら?拒むと中々返してもらえないみたいだっだので仕方なく押したと犯罪者扱いと怒っていました。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを