【辞任】立憲・枝野代表が会見、敗れた衆院選「最大の反省点」語る… 共産党と近い関係にあると印象を与えた

共産党と「1つの政権つくるのではない」 辞任の立憲枝野代表、敗れた衆院選「最大の反省点」語る

▼記事によると…

・立憲民主党は2021年11月12日に常任幹事会を開き、枝野幸男代表の辞任を承認した。枝野氏は辞任を受けて開いた記者会見で、辞任の原因になった衆院選敗北について「甚だ悔しく、力不足を申し訳なく思っている」と陳謝した。

衆院選では、共産党などと選挙協力して小選挙区での候補者の一本化を図り、仮に立憲が政権を獲得した場合は共産党が「限定的な閣外からの協力」をするという合意を結んだ。このことが、共産党との距離の近さを揶揄する「立憲共産党」といった自民党からの攻撃を招き、比例票を減らしたとの指摘もある。

枝野氏は「違う選択肢は採りようがなかった」とする一方で、「実態以上に近い関係と受け止められてしまった」とも。共産党を筆頭に、他党との距離感が適切に伝わらなかったことが「力不足」で「最大の反省点」だとした。

2021年11月12日19時52分
https://www.j-cast.com/2021/11/12424828.html

立憲民主党


立憲民主党は、2017年10月に結党し、2020年9月14日に解党した日本の政党。民進党代表代行であった枝野幸男を中心に、立憲主義・草の根民主主義を掲げて結党された。 結成当初の略称は「民主党」であったが、2019年4月から解党までの略称は「りっけん」であった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

人格攻撃によって国民に政権を憎ませて集票する一心同体のポピュリズム政党である立憲民主党と共産党を今さら実態以上に遠い関係に見せようとしてもムダです。国民には完全にバレてます(笑)

愛想はとうに尽きてたが、ほんと枝野の腹の据わらなさというか不義理っぷりというか信用出来無さというか。 

進次郎構文レベルの難解さ

閣外協力だ、って自分で言ってんじゃねえか

どんだけ不誠実なんだこの人たちは

共産党を支持する意志は全くないけど、それでも、さすがに怒っていいんじゃないかな。あなた、誰のおかげで当選できたと思ってるんだ?と。

何ってんのかわからないwww



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認