【政府検討】生活困窮者自立支援金、再給付は最大60万円へ拡充

再給付は最大60万円へ拡充 生活困窮者自立支援金、政府検討

▼記事によると…

・政府が新型コロナウイルスの影響を受けた困窮世帯のうち、条件を満たす対象者に支給してきた「生活困窮者自立支援金」について、最大計60万円を再支給する方向で調整していることがわかった。

・生活困窮者自立支援金は、今夏に配り始めた1回目の際は最大月10万円を最長3カ月間まで支給し、最大計30万円だった。コロナ禍が長期化したことを受けた今回は、支給期間を3カ月延ばすことで計6カ月とし、最大計60万円に支援を拡大する方向となった。

自立支援金は、コロナ禍で減収した人向けに最大200万円を無利子で貸す「特例貸し付け」を上限まで借りるなどし、貸し付けを受けられくなった人が対象。

11/12(金) 17:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0cb533c0b008ac0282c726123383a617977869a

政府


政府とは、広義には立法・司法・行政の各機関すべてを含む国家の統治機構全体を指し、狭義には内閣と内閣の統轄する官僚機構から構成される行政府のみを意味し、最狭義には内閣とほぼ同義である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やらないよりはいいと思うがまず200万円借金してからというのがハードル高いな…。

支援よりも減税をすれば良いのにと思ってしまいます。消費税を5%にすれば不公平なく恩恵にあずかれるのになぁ。

今年、所得が減少した世帯には何の助けにもならないですね。そもそも貸付を借り切ったことが給付の前提という時点で困窮者支援政策として終わっている。

本当、イライラする。

本当に困窮状態の人は先ず200万円の借金なんてしないですよ。簡単にクレカや消費者金融から借りないし借りれる状況じゃ無いと思います。消費者金融が返済不能と判断された困窮者にお金借りろって無茶ですよね。自治体によってハードルも高いし。

お金も支援の一つだけど、一時的に入れる住居を提供するとかはダメなの?

貧困層には給付が必要 中間層に配るのを辞めて貧困層のみでいいと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを