世帯年収500万円、子ども4人の母親「いくら手当があっても追いつきません!国はもう少し援助をして!」

世帯年収500万円、子ども4人「いくら手当があっても追いつきません」と嘆く母親

▼記事によると…

・子どものいる世帯には、児童手当や高等教育の修学支援などさまざまな公的助成が整備されている。しかし子どもの人数が多いと、助成を受けても生活は苦しいようだ。キャリコネニュース読者から寄せられた投稿を紹介する。

・栃木県の50代前半女性(金融・保険系/個人事業主)は世帯年収500万円。子どもが4人いるため、日々のやりくりは大変だ。女性は、以下のように打ち明けている。

「(子どもが)大きくなるにつれて食費にお金もかかり、いくら手当があっても追いつきません。まして部活動費などを含めると。下がまだ小学校低学年のため、何かあると仕事も休まないといけない。学童に預けていましたが、やはり高くてやめさせました。いろいろな税金の支払いもありますし、削れるのは光熱費しかないです。さすがに育ち盛りに『食べるな』とは言えませんから」

女性は苦しい現状から、こう訴えている。

「国も『少子化が』と言ってるなら、もう少し援助を行ってほしいです」

2021.11.8
https://news.careerconnection.jp/career/general/126926/

収入


収入(しゅうにゅう、英: revenue)とは、多くの場合で労働の対価としての賃金を指し、個人あるいは法人が、とある手段でとある期間に得た通貨のことを指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子供二人目を産んだ時点で気づかなかったのかな?

子供を4人作る前から分かってたことでだから少子化になってるんだけど何言ってるんだろこの人…

こんな計画性のない大人が存在するんだなぁ

後先考えずに生むな!って叩かれてるけど、後先なんて考えずとも出産できる社会にしたいよね。こんなことで叩かれてたら少子化なんて永遠に止まらないぜ…

世帯年収500万で4人の子供って…後先考えない猿かよ子供がかわいそう

なんでこういう無計画な人の所に4人も子供が出来るんだろう

毎日この手の記事出てるんやけど、結局いくらなら安定なんやろね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを